春色ポーリッシュポタリー

ジャネーの法則

知人の転勤の話を聞いたり

お子さんの学校の卒業式の話を聞いたりすると

もうそんな季節になったのかと

毎年のことですが時間の早さに驚きます。

 

子供の時は1年をもっと長く感じていたはずなのに

 

今は2、3年前

どうかしたら5、6年前を最近に感じるように…

 

この感覚はなんだろうと思っていたら

理論に裏付けされた法則があるそうですね。

 

例えば100歳まで生きるとして(ご長寿ですね)

10歳の子に残された時間は90年

50歳に残された時間は50年

 

あと90年あるのうちの1年なのか

あと50年あるのうちの1年なのかで

同じ1年でも感じ方が違って

 

残り時間が少なくなると

だんだん時間を短く感じるそうです。

 

そして必ず言えるのが

その逆はないということ。

 

時間はとてもとても大切ですね。

 

 

限りある人生だからこそ

彩りある時間を過ごすために

 

自分自身に幸せの種を

たくさん蒔いていきたいなと思います。

.

.

.

*春色ポーリッシュポタリー*

色の温かみと

ハンドメイドの温かみで

手のひらも心もじんわりと温めてくれます。

 

かけがえのない大切な日々に

幸せの種はいかがですか

ブログに戻る